2015年6月現在の投稿です、情報は古い場合があります。
混雑による負荷軽減のために、一部フィールドエリアもインスタンス化されています。「高地ドラヴァニア①」とか「高地ドラヴァニア②」といった具合になっていて、基本は自動で振り分けられています。
つまり複製されたフィールドを番号で区別し、別エリア扱いしている訳です。ダンジョンや裏住宅地ように。
これのヒドイところは、PTを組んでいてもバラバラに飛ばされてしまうことです。
例えば、PT状態でイシュガルドから高地ドラヴァニアにテレポをすると、
『Aさんはドラヴァニア①に。Bさんはドラヴァニア②に。Cさんはドラヴァニア②に。』
となってしまったりします。
別々のフィールドインスタンスにいるプレイヤー同士は相手のキャラが見えません。別のエリア扱いなので、見えないというか存在しないというか。
「Aさんどこ〜〜?」「えっ エーテライト前にいるでしょ!?」「え〜〜?」みたいな。
サーバーは同一なのでtellは使えます。
しかし… これで「同じサーバーで一緒に遊んでいる」と言えるのか・・・(いや、言えない)。
こうなってしまった場合、同じフィールドインスタンスへ集合するには以下の方法をとります。
フィールドインスタンス番号を指定する方法
テレポやデジョンを使わず、歩いてorマウントに乗って自力でエリアチェンジをすると、番号の選択ができ、任意のフィールドインスタンスに入れます。 上記の例でそのまま続けると、フィールドインスタンス番号を確認する方法
後からPTに合流する場合、みんなのいるフィールドインスタンスの番号に上記方法で移動し合流します。他の人のインスタンス番号を調べることはできません。以下テキストコマンドで自分のいるエリアのインスタンス番号を確認できますので、聞いて教えてもらいましょう。ただの感想
深夜にエリチェンをしたら、①(52) ②(53) でした。105人も入れないのか・・・(呆れ)。おそらく上限○○人を超えたらインスタンス発生とか、できないんでしょう。
サーバーが落ちてプレイできないよりマシなのはわかりきっていますし、技術的なことは知らないただのユーザーですが、これを以前から想定されていた問題への対策として実際にやっちゃうのかと思うと何と言っていいか言葉を失くしてしまう。インスタンスとかなんだとか、これに限らず裏事情をお客さんに出す必要ないと思うんですよね。


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