※ネタバレもあるプレイ日記です。
新しい街、新しいフィールド、見慣れない敵、わくわくします。冒険してる感があります。スタート直後の様子とお勧めな進め方です。ご覧になりたい方だけ、続きをお読みください。
右も左もわからない、手探りで進んでいくこの感じ。つまづくような難しさも無く、楽しいです。
これまでのパッチと比べ変化が大きく、装備などもリセット面が強く出ていて、復帰しやすい状態だと思います。有料拡張ですからね。
目についた変化と進め方を挙げていきます。
広大
街もフィールドも今まで以上に広大で、移動が面倒に感じられます。(時間稼ぎ…なのか?)今は賑わっていますが、過疎った時の寂寥感が目に浮かびます。街なかで何回スプリントすんねん。メインクエストを進めフライングマウントに乗れるようになると、フィールドでの移動のストレスは軽減します。
迷子になる
新しい地名、新しい建物名、新しい団体名、新しい名称だらけ。おぼえられない〜。フィールドに上下起伏が多く、複雑なMAPになっています。崖の上または下に行く道を探して迷子になります。空を飛べないと行かれない場所もあります。
敵が硬い
フィールドを出るとすぐにモンスターと遭遇します。Lv50〜51です。リスキーを除けば、急に強いのと出くわしたりはしません。メインクエストを進めたり、MAPの奥へ進んでいくと、徐々に敵のレベルも上げっていきます。今までの三都市の蛮族Lv49や、トレジャーハントのLv50と、ぜんぜん違っていて笑うw あ、キマイラさんは別格として。
しかも、アクティブが多いので当然絡まれまくります。プレイヤーが少ないと死ねます。
クエストでの戦闘が多い
2〜3人PTで進めるのがお勧めです。雑魚狩りおつかいなどが早く終わりますし死ににくいです。上記したように敵が硬いため、ソロだと地味に面倒です。バディチョコボ必須な気がします。サービスイン時に比べると“ソロがキツイ度”は高いです。メインクエストでは途中数回、PTで出来ない戦闘があります。インスタンスになるやつです。これは長いものもあるけど、易しいです。
さ、とっととレベル上げ …じゃないの? 序盤の進めかた
ジョブのキャップ開放クエストを終わらせた時に、「次はレベルが52になったら来い」と言われましたよね。次なるジョブクエで新たな技を覚えるのでしょう。差し当たっての目標と思うじゃないですか?とりあえずフィールドに出られたし、さっそくフレと一緒にF.A.T.E.やダンジョンでレベル上げで遊ぶのかと思いきや… 未だ新ダンジョンの影も見えない。そしてF.A.T.E.もリーヴも敵が硬かったり移動が手間だったりで、効率があまり良くない。というわけで、ネタバレせず開放条件がわからないままプレイするなら、サブクエストも片っ端から消化して、メインクエストもとっとと進めて、ダンジョンに行けるようにしないとなりません。
最初のダンジョンまでが長いです。それまではクエストの報酬経験値を使ってレベルを上げをしていきます。にしても、サブクエが多いです。多すぎて何が何だか状態です。片っ端から消化したらカンストしちゃうんじゃないの?と、不安に思うかもしれませんが杞憂ですのでご安心を。次のレベルまでの必要経験値が多いので、大丈夫(?)です。むしろ先行している方から聞くには、後半クエストが途絶えるとレベル上げがキツくなるとか。
フレと進行をあわせて早く一緒に遊びたいために、慌ただしく多量のサブクエをこなしていく羽目に。クエストを進めるためにレベル上げが必要なんじゃなく、逆転していますw 特にモブキャラのサイドストーリー的なサブクエなどはあとからゆっくりやりたいのに(´・ω・`) もっとあからさまに選別させてよねっ
イシュガルドの街からフィールドへの出かた
アバラシア雲海へは、イシュガルドランディングの飛空艇に乗って出られます。上層、最寄り都市内エーテは「聖ガンリオル占星院」。クルザス西部高地へは、チョコボ留のポーターを使って出られます。下層、最寄り都市内エーテは「スカイスチール機工房」。 メインクエストを進めフライングマウントを入手するまでは、歩いてゲートをくぐる行き来はできません。(「風脈の泉、空を飛ぶ方法」)
新しい土地に来たらまっ先に
何はともあれ、エーテライト交感をします。チョコボポーターも忘れずに開放します。そしてマップ埋めも。今回もクエストの形で新たなる目的地へと導かれ、伴ってマップも埋まるようになっています。また、マップが埋まるごとに経験値も入ります。ただし、フライングマウントを入手してからのほうが良い場所もあります。まずはメインクエストを進め飛べるようになりましょう。すっかり忘れていました、これらの“冒険してる”感。実はこのゲームで一番楽しいところだと思っている。













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